『  いとしい人 ― (3) ― 』

 

 

 

 

    ヴォ −−−−−−  

 

流麗なフォームのスポーツ・カー が疾走している。

つぎつぎと周囲の車を追い越し 一直線に進む。

そろそろ夕闇が迫ってきているが ・・・ 

クルマの中で二人は黙りこくっていた。

 

「 ・・・ あ  あの 」

二つ目の信号を通りすぎた時 彼女がついに口を開いた。

「 ・・・・? 」

ハンドルを握る彼は ちらり、と隣をみたがすぐに前に視線を戻す。

「 ・・・ なにか? 」

「 ええ  あの ・・・ そのう〜〜 大丈夫ですか 

 お疲れに  なっていません? 」

「 え   あ  ああ・・・ 」

彼女の視線、気づかわし気な視線を受け 彼は頭部に手を当てた。

彼のアタマは 半分以上包帯で被われている。

「 傷に 障りませんか 」

「 ・・・ 大丈夫ですよ。 ぼくは 普通のニンゲンではないので 」

「 え でも ・・・ ドクター・ギルモアは

 酷い傷だ・・・って。 人工頭蓋骨じゃなかったら ・・・ その 」

「 ですから 大丈夫ですよ。 ご心配なく 

「 は  はい ・・・ 」

「 ・・・ 不安そうですね 」

「 え ・・・? 」

「 ちょっとドライブ・・って 誘っただけなのに 」

「 ・・・ あ  は  はい ・・・  でも ・・・ 

「 そうですよね これじゃドライブって雰囲気じゃない。

 正直にいいます。  

 君に見てもらいたい場所があるんだ、ヘレンさん 」

「 見て もらいたい場所? 」

「 そう。 先日 ぼくが不覚をとった場所。 」

彼は自身のアタマを指した。

「 ・・・ その怪我をした 場所 なのですか? 」

「 そうだ。 箱根のある別荘なんだけど ― ぼくは 君を見た。 」

「 でも それは! ありえませんわ。

 この前も ・・・ 皆さんが 私は一歩もあのお家を出ていないって

 言ってくださいました。  フランソワ―ズさんも ・・・

 一緒にお食事の用意 してた・・・って  」

「 ・・・ うん ・・・

 君には 本当に姉さんとか妹は いないのかい 」

「 いません。 私はドクタ―・ウィッシュボンの一人娘です。

 母は まだ私が物心つく前に亡くなって・・・ 

 以来 父はずっと独り身ですわ 」

「 と 聞いたよね。  だから ますます・・・

 君とあそこに行きたい。 そして確かめたいんだ 」

「 ・・・ なに を 」

「 ・・・ わからない。 でも 確かめなければ 

 

    ヴォ −−−−−−−−

 

淡い髪の乙女を乗せ 茶髪の青年のクルマは スピードを上げた。

 

 

         *********

 

 

  ― 数日前のこと ・・・ 

 

その日 午後から茶髪の彼の姿は 見えなかった。

その事に気付いたのは そろそろ夕風がたつ頃だった。

「 ジョー〜〜 ・・・?  あら いないのかしら 」

フランソワーズがリビングで 首を傾げている。

「 ・・・ ジョーなら昼すぎに出かけたぞ  」

ソファの向うから 返事があった。

「 あら。 アルベルト 知ってる? どこへ行ったのか 

フランソワーズはクリーナーを持ったまま 窓際に回った。

「 なにか 言ってた? 」

「 ああ ? 」

銀髪は 広げた新聞の後ろから ちょっとだけ顔を覗かせた。

「 だから〜 どこにゆくか 聞いた?  ジョーから 」

「 ちょっと出てくる、とさ。  クルマで行ったぞ 」

「 一人 よね ・・・ 」

「 ああ。  ジャケットひっかけていたぞ、 珍しく。 」

「 へえ・・・ いつもトレーナーとかなのに ・・・

 で いつ帰るって? 」

「 だから。 」

  

    バサ。  彼は新聞を置いた。

 

「 ちょっと出てくる と言っただけだ。 他は聞いてない 

「 ふうん ・・・ そうなの ・・・

 ま 晩ご飯までには 戻るでしょ。  あ ねえ アルベルト。

 買い物に行ってきてくれないかしら 」

「 !  なんで俺が ― 」

「 ジャガイモ。 切らしちゃったのよ。

 下の・・・ 海岸通りの商店街で 買ってきて 」

「 ―  わかった。 」

彼は 案外素直に買い出しに出掛けて行った。

 

    シュ ・・・  テラスへのサッシが開いた。

 

「 お洗濯モノ 取り込んできました。 

 いい感じ〜〜 パリっと乾きましたよ 」

淡い髪の彼女は 満面の笑みだ。

「 ヘレンさん ありがとう 」

「 ふふふ ・・・ お日様の香り しますね 」

彼女は ちょっとだけ洗いたてのリネンに顔を埋める。

「 本当ね〜〜  この国のお天気って 最高よね〜

 あ 畳むわ、そこに置いて 

「 私もやります。  ふ〜〜ん ・・・ 」

「 アイロン、掛けるの、よけておいてね 」

「 はい。 ワイシャツとブラウスと ・・・ 」

「 ヘレンさんが手伝ってくれて大助かりだわ〜〜 

「 うふふ・・・ あんまり役にたってないけど 

「 ・・・ ジョーより全然マシよ〜〜 」

「 え ジョーさん ・・・ 家事はだめ? 」

「 ええ。  特に料理は ばつ!  作れるのはカップ麺だけ。 」

「 まあ ・・・ 私の父もそんな感じですわ 」

「 そうねえ〜〜 料理上手な男性って 少ないわね。

 あ・・・ねえ その髪飾り とても素敵ね サファイア ? 」

フランソワーズは ヘレンの髪に光る飾りを指した。

彼女は 青い光る石を嵌め込んだピンを付けていた。

「 あ  これ・・・ ええ 母の形見なんです。 」

「 まあ そうなの? 」

「 はい。 私自身 母のことはほとんど覚えていないのですが・・・

 父が これはチャームだから いつも身に着けていなさい と 」

「 そうなの・・・ お母様が貴女を見守ってくださるのね 

「 はい ・・・ 」

「 すてき ね 」

「 はい ・・・ 」

ヘレンはほんのり微笑をし フランソワーズも笑顔を見せている。

 

   バタン ッ !  玄関のドアが勢いよく閉まった。

 

「 うお〜〜い  腹 減ったぁ〜〜〜  なんか ねえ? 

赤毛の旋風が 駆けこんできた。

「 あらあ ジェット。 ランチ、ちゃんと食べたでしょう? 」

「 あ〜〜  この辺 飛んできたんでよ〜〜 」

「 ! ダメだってば。  ここいら辺は レーダー網だらけよ 」

「 へ! そんなモンに引っ掛かるオレ様じゃ ね〜よ〜

 な〜な〜〜 なんか ねえ〜〜? 」

「 ふふふ  カップ麺 でよければ作りますよ ジェットさん 」

ヘレンが洗濯モノを積み上げつつ 笑う。

「 お♪ ミス・ヘレン〜〜  頼む〜〜 」

「 はい。  ちょっとこれ、仕舞ってから・・・ 」

「 奥の棚だろ?  オレがやる! だから  

「 はいはい  じゃ カップ麺、用意しますね  」

「 さっんきゅ〜〜〜〜〜 そのきらきら髪飾り 似合ってるぜ ミス♪ 」

「 うふふ  お世辞言わなくてもちゃんとカップ麺 つくります

 あ セロリとパクチー を乗せるのでしょ? 

「 うわお〜〜 さんきゅ〜〜〜 めるし〜〜 アリガトウ・・・

 って どれがいい ミス? 」

「 サンキュ で。 あのね 私 ロンドンっ子です。

 それと  ミス じゃなくて ヘレン ですわ。 」

「 お〜〜〜 悪ィ〜〜  ミ・・・じゃなくて ヘレン♪

 いや マジ いいって、その色。 チャームかい?

 髪の色と合ってるぜ 」

彼は 自分の赤毛をちょいちょい・・・と指した。

「 そう?  嬉しい!  では カップ麺へ Go ! 」

「 アイアイ・サ〜〜 じゃなくて アイアイ・マム〜〜 」

「 もう〜〜〜 」

二人は笑い合いつつ キッチンに消えた。

 

「 ・・・ なんなんだ アイツ・・・

 っとにカルいヤツだな! あの女にホイホイ取りいって 」

  

    がさり。  脇のクーファンで赤ん坊が寝がえりを打った。

 

「 お?  なんだ イワン。 」

アルベルトは じゃがいも入りの買い物袋を置き、覗きこむ。

赤ん坊は 目を見開きじ・・・っと宙を見つめている。

「 ミルクか?  ああ そんな時間だな 」

≪ ウウン。 マダイイヨ ≫

「 そうか  じゃ 少し散歩でもするか? 」

≪ イヤ  イイ。    あるべると? ≫

スーパー赤ん坊はあっさり断わり アルベルトに視線を向けた。

「 あ?  なんだ 」

≪ アノ子ノ心ガ 読メナインダ  イヤ ボンヤリトシカ・・・ ≫

「 あのこ? ・・・ あのオンナのことか 」

≪ へれん・うぃっしゅぼん嬢  ト イッテルケドサ ≫

「 やはり スパイか!? 

赤ん坊は タオルの枕の上で首を横に振る。

 

≪ 僕二ワカルノハ・・・ カナシミ ダ。 悲シミダケガ ヨメル ≫ 

 

「 悲しみ??  ・・・ 彼女の か 」

≪ ワカラナイ  邪悪ナ意志ハ 感ジナイケド ≫

「 ・・・ ふむ ・・・ 」

 

珍しくこのスーパー赤ん坊は 困惑していた。

 

 

 

 ― その数時間後

 

帰宅したジョーは アタマから血を流して 倒れ込んだのだ。

全員が 驚愕し彼を取り囲んだ。

ギルモア博士は 迅速にそして的確な処置をした ―

その厳しい表情に 誰もが身体を強張らせた。

 

「 ・・・・ 」

 

なぜか どこで なぜ???

博士や仲間達の問いかけに 彼は一切応えない。

ただ一言、 新参の少女を見つめて尋ねた。

 

「 ― 君には 姉妹が 姉さんか妹さんが いるかい 」

彼女は 怯えた表情で首を横に振ったが ―

 

「 ウソつけっ!! 」

 

困惑し否定する彼女に 珍しく一言だけ激高すると

彼は 口を閉ざしてしまったのだ。

 

 

            ********

 

 

    キキッ。   シュ ・・・・

 

スポーツ・カー は 広大な庭を擁する邸宅の前で止まった。

「 ・・・? 」

「 ここ だ。  ちょっと降りてくれる? 

「 は はい・・・  

「 あ コート   羽織ったほうがいい。   箱根は寒いからね 」

「 は はい・・・ ハコネ? ここの地名ですか? 

「 うん。 日本の有名なリゾート地さ。 ここもおそらく

 誰かの別荘だろうね 

「 ・・・ ここに ・・・ 誰かいるのですか 」

彼女は 不安な視線を目の前の邸に向けている。

「 ぼくは 数日前にここに来たんだ。 」

「 え!? で では その怪我は ・・・ 」

彼は応えずに 彼女と共に塀の間から中に入った。

塀 といっても生垣が巡らしているだけなので 誰でも

簡単に中に入れるのだ。

 

  ガサガサ  ゴソ ・・・・

 

彼は彼女を連れて 庭と思われる処に踏み込んでゆく。

「 あ の ・・・ ? いいのですか 他所のお宅に勝手に ・・・ 

 え ・・・? 

彼は彼女の腕を ぐっと掴んだ。

木々の間から 瀟洒な洋館が見えてきた。

「 ・・・? 」

「 あの窓の向こうに  君がいた、ヘレン。 」

「 ?? 

「 窓際に女性がいて こちらを振り返ったんだ。

 この距離だし ― ぼくはサイボーグだからね ・・・

 多少薄暗くてもはっきり見える。 」

「 ・・・ 」

「 ― 確かに 君だった。 」

「 ! 」

彼女は 視線だけで しかしはっきりと否定の意志を現した。

「 じゃあ ―  アレは一体誰なんだ 

「 ・・・ ここは どなたのお邸なのですか 」

「 ああ それは 」

 

    バン ッ ・・・・!

 

突然 二人の少し前方の大木の幹になにかが炸裂した。

規模は小さいが その鋭さに彼女は彼の背にしがみついた。

 

 「 ― 誰だっ ! 」

 

ぬ・・・っと 大柄なオトコが現れた。

髪の長い少々異様な容貌で ―  手には猟銃を持っていた。

 

 「 ・・・ ! 」

ジョーは咄嗟に 彼女を後ろに庇った。

「 人の敷地に勝手に入って  このコソ泥棒め! 」

「 い いえ   違います。 」

「 ふん。 では 今すぐに出てゆけ 

「 不法侵入については お詫びします。

 ただ ―  彼女にそっくりなヒトを見たので 」

「 !?  ・・・ その子か 」

「 ・・・ 」

ヘレンは そっと顔を出した。

「 ふうん・・・ 」

オトコは少し考えていたが  ひゅっと口笛を吹いた。

 

   ぴゅ ・・・ 

 

「 ? 」

ガサ・・・。   猿に似た小動物が 茂みの中から出てきた。

「 な ・・・? 」

「 ・・・ 」

その気味悪い様相に 彼女はますますジョーの後ろにひっついてしまった。

「 これのコトかな 」

「 これ・・・って その動物ですか 」

「 左様・・・ ああ お嬢さん 大丈夫、コレは噛みついたりせんよ。

 あんたはコレを見たんじゃな 

オトコはソレをひょい、と肩に乗せた。

「 よしよし・・・ このヒトたちにお前の得意技を見せてやるか うん? 」

 

    ギギギ ・・・  尖った耳を持つソレは低く鳴いた。

 

「 そうか そうか  それじゃ な サスケ 」

ぽん、と尻を軽く叩かれると ソレは ヘレンをじ・・・・っと見た。

 

  そして。   ソレは − みるみる姿を変えて始めた。

 

「 !! な ・・・ なんなんだ ・・・? 」

「 きゃ ・・・ いや ・・・ 」

ヘレンは 悲鳴をあげジョーの背中に顔を埋めてしまった。

「 ―  ・・・ こんなコトって 」

ジョーは 呆然としている。

「 どうだな?  ほうらそっくりだろう お嬢さん? 

オトコは にんまり笑い 二人の前にソレを示した。

 

  ソレは あの気味悪いサルに似た小動物の姿 ではなく

  ヘレン そのものになっていた。

 

「 ・・・ 信じられない ・・・ 」

「 ウソ ・・・! 」

彼女は彼にしがみつき 彼は自然に彼女を抱きしめていた。

「 ふっふ ・・・ どうだね?

 サスケは 目の前にモノとそっくり同じに姿を変えることが

 できるのだよ  」

「 こんな動物が ・・・ いる のか  

「 これはある秘境にしかおらん。

 環境に応じて 身体の色を変えるトカゲなど 知っているだろう?

 あれと同じようなものさ 」

「 ・・・ でも どこに? 」

「 それは秘密だ。 ワシは若い頃 探検家として世界の秘境を

 周っておってな。  その時に見つけたのさ 」

「 ・・・ そう ですか 」

「 ・・・ 」

「 お嬢さん? 驚かせてしまってすまんな 」

ヘレンは ますます身を固くしている。

「 で でも。 この前・・・ぼくは一人でした。

 彼女はいなかったのに どうして彼女そっくりに変身できたのですか 」

ジョーは 敢然として言い返す。

「 む ―  ・・・ ああ その時 アンタは

 彼女のことを考えていたのではないか 」

「 え ・・・?  あ 」

思わず 彼はいい淀む。

「 サスケ・・・ コイツはなあ ヒトのココロを読むことも

 できるのさ。  アンタの心を占めている姿を知ったのさ 

「 そ  それは・・・ 」

「 ・・・ ジョー さん ・・ 」

「 はあん? ははあ 恋人同士か ・・・

 いやあ〜〜 結構 結構〜〜

 若いモンは羨ましい〜〜  ははは 

うって変わって オトコは声を上げて笑った。

「 いいなあ 若くて。

 ワシもアンタ達くらいのトシなら また探検に行きたいところじゃ 」

「 探検・・・? 」

「 さよう。 ワシは若い頃から探検家として生きてきたのだ。 

 この邸の庭には ワシが発見した動物がおる。 

 サスケのように な 」

「 ・・・ わかりました。 ・・・ 失礼します 」

ジョーは きちんと頭を下げた。

「 ふん ・・・ 次はきちんと玄関から来てもらおう。

 不法侵入は お断りだ 」

「 すいません。  ・・・ ! 」

ふと 気付けば ― すぐ側に ジョーそっくりの姿が立っていた。

「 おお これこれ サスケ。 悪戯はおやめ 」

「 ・・・・ 」

ジョーは 彼女の腕を掴むと足早に去った。

 

「 ・・・・・ 」

オトコは 彼らの姿をじっと見つめていた。

 

 

     ヴァ −−−−−   

 

とっぷりと暮れた夜気の中 スポーツ・カーが走り抜けてゆく。

車窓に映る風景に 灯の数がどんどん増えてきた。

 

ジョーは前だけを見つめ 口を閉ざしたきりだ。

彼の横で ヘレンは身を固くしている。

彼女の張り詰めた気持ちは さすがにジョーにも感じられた。

彼は 少し表情を緩めクルマのスピードも落とした。

 

「 ― あのオトコはウソをついている 」

「 ・・・ え?? 」

「 あのオトコさ。 さっきの別荘の庭にいた 」

「 あ ああ あのヒトは あの家のヒトでしょう? 」

「 そうらしいね  そんなコトを言っていた 」

「 ・・・ 気味の悪い家だったわ  庭しか見てないけど 」

「 ああ そうだね。 あのオトコ・・・

 あいつは ある大会社の社長なんだ。 探検家なんかじゃ ない 

「 どうして ・・・ そんなウソを 」

「 わからない。  ただ ― あの奇妙な動物を見て 確信した。

 君を疑っていて ごめんよ 」

「 ・・・え 」

「 ぼくが見たのは あの動物が君に変身した姿だったんだ。 

 きみは 何回も姉妹はいない、と言っていたのにね 」

「 ・・・ジョーさん  いいんです。

 私だって・・・びっくりしました。 

 気持ちワルイわ あんなケモノがいるなんて ・・・ 」

「 うん ・・・ この世界にはまだまだ不可解なものが

 数多くあるってこと か ・・・  」

「 そう でうすね 

「  ―  ヘレンさん。  疑ったりこんなトコまで来てもらったり

 ・・・ 本当にすみませんでした。 」

「 ・・・  あ  ジョーさん ・・・そんな ・・・・

 私 これでも皆さんと < 同士 > だと思っています 」

「 それは ― ヤツらと闘う という意味で かい 

「 はい。 私は父を連れ去り 父の研究を悪用しようとしている

 ブラック・ゴースト を許さない。

 私は  たとえ一人でも戦うわ 」

 

     キ。  突然 クルマが止まった。

 

「 ?? どうしたのですか?  なにか・・・? 」

彼女の問いんは答えず 彼は車を路肩に寄せ直し完全に停止させた。

そして きっかりと彼女に向き合った。 

 

  そして ―

 

「 ―  君は  なぜ奴らの名を知っている? 」

「 え? 」

「 BG のこと、君に言った記憶は ない。 」

「 そうでしたか ? 」

「 君は なぜ知っているんだ。 なぜ ぼくの前に現れた?

 なぜ あのケモノは見たこともない君に化けていたんだ?  」

「 ジョーさん  なにを言っているの 」

ヘレンは その魅惑的な黒い瞳をますます大きく見開き

じっと彼を見つめた。

「 答えられないかい?  そうだろうね。

 ぼくが答えるよ ― それは 君が 」

「 ジョーさん! 」

彼女は 声を張り上げ 彼の言葉を遮った。

「 な ・・・? 」

「 ジョーさん。 私の意見も聞いてください。 

 一方的に自分の意見だけを言うのは フェアじゃありません。 」

「 ・・・ それなら 言えばいい。 

「 サンキュウ。  ブラック・ゴーストについては

 父が教えてくれました。  

 父はジャパンにいる友人に会いにゆく、とメールを残し・・・

 行方不明になりました。  ですから 父の行方を追って

 この国まで来て 突然捕えられてしまったのです。

 あの別荘については 全く知りません。  

 ― 以上 私の主張です。 」

「 ・・・ ごめん ・・・ 

 すごく感情的になってしまって ・・・すみませんでした。 」

「 謝らないでください。 私の意見を聞いてくださって

 ありがとうございました。 」

「 いや  その ・・・ なんというか ・・・

 君はやはりイギリスのオンナノコなんだなあ 」

「 え?? 」

「 フランソワーズもそうだけど ・・・ 

 外国の女性は はっきり自分の思うことを主張する。

 立派だなあ って尊敬するよ 」

「 ・・・ 」

「 ごめん ・・・ ぼく達は あのBGとずっと闘っているんだ。

 それもたった10人で ・・・ 

 だから つい・・・ 神経質になり疑り深くなってしまう 」

「 それは ―  仕方ないです 」

「 うん ・・・ 君を疑って 申し訳なかったです。 」

ジョーは ぺこり、とアタマをさげるとハンドルを握り

前を向いた。

「 ―  クルマ 出すよ 」

 

    ヴォ −−−−−−−  

 

クルマは ゆっくりと走り始めた。

左右の景色は すでに夜の闇に溶け込み 対向車と街灯の明かりが

後ろへ と飛んでゆく。

彼も彼女も 口を噤んだままじっと前だけを見つめている。

 

「 ごらん  ヘレン ・・・ 前・・・ 」

「 ・・・え? 」

「 ほら  月が  キレイ だ ・・・ 」

「 ・・・ ほんとう ・・・ 

クルマの前方 その中空に ぽっかりと大きな月が 見えた。

周囲がすこし明るく感じるのは その月明かりのためかもしれない。

その光は この世をほう・・・っと照らすが 温か味は全くない。

それどころか ひんやりした感覚が

手足の先から忍びより這いあがってくるのだ。

「 ・・・ ほんとうに 綺麗な ・・・  え? 」

突然 心の中が ぱん と爆ぜた。

 

     え・・・?  これ  なに・・・?

     初めて 見る ・・・ かも

 

「 ・・・ あれは    なに・・・? 

気付かずに 声に出てしまった。

「 あ?  なんだい ヘレン 

「  ! ・・・ い いえ ・・・ あの あんまりキレイだから ・・・ 」

「 ウン ・・・ 綺麗なのは月だけ じゃない  

「 ・・・え? 」

「 君は ― 」

 

   す・・・っと 腕が伸びてきた。  

 

     !  やった・・・!

     このまま  絡め獲ってしまえば

 

「 冷えてきたね あのう イヤじゃなかったら 」

 

     お〜〜っとぉ〜〜

     チャンスじゃなぁい?

 

     ―  いや。 

     今は マズいわ。

  

     ここは清純派 を貫こうかな

     それじゃ〜〜

 

「 あ ・・・ クシュン ッ !  」

「 ああ やっぱり寒いよね ぼくのマフラーを使ってくれたまえ 

「 ・・・ え ・・・ 」

 

     え。  なんだ〜〜〜 

 

     ―  ち。

     案外カタいのねえ・・・

     もっと遊び慣れてると思ってた

 

     ふうん・・・

 

     あ  れ ・・・?

     

 

「 イヤだ、なんて そんなこと・・・ 」

「 どうぞ? 」

彼は 首にかけていたマフラーを彼女にさしだした。

「 あ ありがとうございます。 ・・・ ああ 温かいわ 」

「 それは  よかった ・・・ 」

それきり 彼も彼女も口を噤んでしまった。

 

     ・・・ なんなの この気持ち ・・・

     このヒト ―  本当にピュアなの かも

 

     ・・・ どうしよう 

     なんだか 心が勝手に ・・・ 痛がってる

 

     ・・・ このヒトが  す き ・・・

 

 

  大きな月の冷え冷えした光は クルマの中にも濃い影を落としていた。

 

 

  ―  瀟洒なスポーツ・カーが帰宅したのは 

          そろそろ深夜、という時間だった。

 

 

    カタン ―  玄関を静かに開け 二人はすべり込んだ。

 

「 ―  おう。 ごゆっくりなご帰還だな 」

灯りを落としたリビングでは まだアルベルトが起きていた。

「 あ ああ ・・・ ただいま ・・・

 皆 もう寝たのかな ・・・ 」

「 あ ああん?  その辺で沈没しているヤツもいるぞ 」

「 あ?  あ は ・・・ ここに一人 」

反対側のソファでは スポーツ紙の下に赤毛が寝息をたてていた。

「 ふん ・・・ ところでどこまで行った? 」

「 あ  遅くなったかな 

「 怪我はもういいのか  出歩いても障りはないのか  」

「 ああ もう大丈夫。 」

ジョーの後ろから ヘレンがそっと入ってきた。

「 ― 一緒だったのか 」

「 あ?  う うん  あ〜〜〜 そのう〜〜〜

 

    月がとっても青いから ちょっとドライブに ・・・ 」

 

  バタンッ !!!  キッチンへのドアが音を立てて閉まった。

 

「 あ ・・・? 」

「 お前 無神経だな。  ・・・ ずっと夜食を準備して

 待ってたぞ ―  彼女 

「 え ・・・ あ  ・・・  うん ・・ 」

「 うん じゃない。 」

「 ・・・ うん。 

「 だから!  大切なキャリアも捨てて お前の要請に

 応じたんだぞ  わかってるのか。  」

アルベルトは 声の調子もヴォリュームも変えてはいない。

しかし 淡々としているが故に 彼の怒りの度合いが直に伝わってくる。

「 ・・・ 」

ジョーは ぺこり、とアタマを下げそのまま出ていった。

 

   パタン ・・・  キッチンのドアを開けて  閉めた。

 

「 あの。  ごめん 」

入るなり 彼は深々とお辞儀をした。

ちら・・・っと視界に入った彼女は スツールに腰をかけ

ぼんやりと窓を見ていた。  真っ暗な外を・・・

「 ・・・ あら お帰りなさい。 ジョー。 」

「 ― フラン  あの ・・・ ぼくは 」

「 はい ? 」

「 調査もあって ―   箱根まで行ってきたんだ 」

「 一人 で ? 」

「 ・・・ あ  う  ううん ・・・ ヘレン と 

「 そうですか。 それでなにか? 」

「 え ・・・ あ  うん ・・・

 ヘレンへの疑惑は 晴れた。 そして あるオトコが

 問題人物だ という確信が深まった。 」

「 そうですか。 それは上首尾でしたね 」

「 ウン。  で そのう 帰りに 月がキレイだった ・・・ 」

「 はい、今晩は満月ですね。 

 ここの窓からも よく見えます。 」

「 ― ごめん  ドライブ なんてウソ言って・・・ 」

「 なぜ? なぜ 仲間にちゃんと調査に行った と

 言わないの? 別に隠す必要 ないでしょう? 」

「 う ・・・ん ・・・ 」

「 今回 ― 皆 バラバラだわ。 

「 え 」

「 グレートと大人も 二人だけでなにか調査しているし。

 ジェットも一人で < 飛んで > いるわ。 」

「 ・・・ 」

「 そして ジョー。 あなたも。 」

「  ―  わかったよ。  

 明日 行動開始だ。  例の企業へ調査にゆく。 」

「 了解。  三友光学 のトウキョウ本社 ね。 」

「 ん。  ナヴィと索敵 よろしく 

「 了解。 」

「 全員で行きたいけど 」

「 目立ちすぎるわ。  それに 大人とグレートは外出するって

 言っていたわ。 

「 そう か。 わかった。 ジェットとアルベルトには

 ぼくから相談してみる。  」

「 了解。 ジェロニモ Jr. に声をかけておくわ 」

「 頼む。 ― じゃあ 明日 」

「 ええ。  あ  ヘレンは 」

「 イワンと留守番してもらう。 博士はまだピュンマから目を離せないって 」

「 そう  ね 」

フランソワーズの口調は どこか歯切れが悪い。

「 ― 彼女 ・・・ ヘレンのことだけど 」

「 ・・・ 」

碧い瞳がじっと彼を見上げた。

「 わかって欲しいんだ。 彼女は ― 父親はBGに浚われ

 自分も拉致されかけた。 そんな彼女を一人で放ってはおけない。 」

「 ・・・ ええ 」

「 庇護するためにも この邸に居てもらうのが一番だ。

「 そう ・・・ 」

「 彼女について アルベルトは疑っていたけど 

 違うんだ。 今日 ぼくは確証を得た。 彼女はスパイじゃない。

 だから ― 誤解しないでほしい。 」

「 ジョー。 ひとつ 聞いてもいい 」

「 うん? 」

「 ジョー。 貴方が彼女を庇うのは ― そういう理由なの 」

「 ・・・ え? 

「 彼女に 彼女の境遇に同情しているから ? 」

「 ― そうだ。 」

「 わかったわ。  ジョーを信じるわ 」

「 フランソワーズ ・・・ 」

 

ジョーは 彼女の瞳の陰にようやく気付いた。

そうなのだ。  あの時 ― 巴里で彼を呼び止めた時も

この眼差しで 彼女は彼を見つめていたのだ。

 

     ! ・・・ ああ ・・・

     そうだ ・・・!

 

     そうだった 

     あの時も ・・・ !

     

     くそ〜〜 なんてヤツなんだ ぼくは!

 

「 ―  ごめん。  鈍感だね ぼくって ・・・  」

「 ジョー 」

「 聞いて欲しいんだ。 

 ぼくは ―  いつだって どこからだって きみの元にかえる。

 きみが きみ自身が ぼくの還るべき場所 なんだ。 」

 「 ・・・ 

「 きみは  ぼくの一番大切な存在 だ。 」

「 ジョー ・・・ あなたって 」

「 ぼく 鈍感でどうしようもないね ・・・

 ぼくを 呼んで欲しい。 ぼくは きみの声を目印に還るよ 

 いつでも どこからでも。  必ず。 」

「 ・・・ 」

白い腕が するり、と彼の首に巻き付いた。

大きな手が ゆったりと彼女の身体を抱いた。

 

      ジョー ・・・

 

      ・・・ フランソワーズ 

 

灯をつけていないキッチンに 月の光がやわやわと降り注ぐ。

冷たいその光の中で 口づけを交わした。

 

      ・・・ 熱い ・・・

 

合わせ触れあうその個所は 月光の冷たさも溶けさせていた。

 

 

Last updated : 04,27,2021.           back      /     index     /     next

 

 

********   途中ですが

え〜〜〜   原作様 とは 細かい個所で違っています。

二次創作 ですからね〜〜〜 (*^^)v

あのお話前編は メロドラマ ですよね〜 ♪♪

話の構成上、今回は長くてすいません・・・・

次回は 短いです・・ 多分 ・・ <m(__)m>